【揉み返しと好転反応の違い】

2021年01月21日 17:42


揉み返しって、何?

「マッサージを受けた当日、翌日に身体が痛い、何日もだるさが残る、ひどいときは仕事に行くのが億劫に」

さて、なんで揉み返しなる症状が出てしまうの?

答えをすごく簡単に言えば、強く押しすぎて筋肉を傷めてしまった結果です。

痛いのを我慢してマッサージを受けたり、硬い筋肉を早くほぐしたいから、強くしてください。

こんな時は揉み返しになる可能性は高いです。ガチガチに凝ってるから、ぐりぐり押すのはあきません。

1回の施術で凝りを無くそう!無理な話です。



では、好転反応って何?

初めて整体なる、もみほぐしを受けた人が出る人も、出ない人も。

今まで血の流れが悪かった身体の状態を、マッサージで体液を一気に身体全体に流した為、これによってだるさや眠気を引き起こします。

これは、血行が良くなっている状態で、1日も経過すれば症状がなくなり、そのあとはスッキリ!


揉み返しは、痛みが数日続きます。
好転反応は、だるさや眠気があっても、翌日にはスッキリ!


足圧は好転反応が、特に出るかもしれません。
何せ、ひと踏みで血が流れる量は、手技の何倍もありますから。


私自身、足のむくみがひどく痛くてとてもつらい日があります。


そんな時は、身内にすぐ踏んでもらいます。
身内は踏み師ではありませんが、踏み方を言いながら、私好みに。
素人でもそれなりに、むくみを改善させれます。



はなし、脱線しました。



好転反応、いい結果です。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)